人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期更新の日記


by raitokaibeta

第23回 騒乱イバラシティ結果 DUEL感想(再更新前)

第22回の敗戦(私は作戦担当ではない)のショックも拭えぬまま、影響力1万(22回時点)越えの強豪「アンジニティ異形の会」と遭遇。
二連敗ともなるとモチベーションも下がってしまうので何とか勝機を見出したいが、相手の戦力を調べて愕然とした。
戦略レベルで負けているのだ。

今まで自PTより戦力が格上の対戦相手は多く居たが、それは自PTがゴタゴタしていた影響も大きく、強いがまだ戦う術が見える範疇の相手だった。
しかし、今回の相手は戦略レベルで格上だったのだ。

◇料理
すごい肉のロースト 料理327 攻撃43 防御43 増幅43
すごいリブアイステーキ 料理 327 攻撃41 防御41 増幅41
ふきのとう唐揚げ 料理 381 強靭42 耐狂49回復56
謎のハンバーグ 料理 218 増幅14 攻撃14 強撃14

注目したいのは所持欄に輝く強料理の数々。
ベースキャンプでまともな食材を購入(しかも、前回のベースはかなり以前で金欠だった筈なのに)
更には合成による「謎の肉料理」を多数確保していたのだ。

これは相手PTの先見の明に感服するしかないだろう。
私たちのPTは未だに「エナジー棒」や「ビーフ料理」で戦っていたのだから。

ともあれ、良い部分は学ばなくてはならない。
早速、今回から私たちも「謎の肉料理」の作製を開始している。

------------------------------------------------------------
◇DUEL
http://lisge.com/ib/k/now/r54b3.html

二連敗はしたくないが、相手が本気で「強料理」を全開でぶつかって来れば、私たちは完敗するのは明白だった。
戦おうにも勝負にならない戦力差で、それはもう戦略レベルの差である。

しかし、相手にとって私たちは「本気で戦うレベルの相手」だろうか?
強料理を全開にするまでもなく、素の実力でも間違いなく戦力は我々を上回っている。
我々は明白な格下だ。
そんな相手に「強料理」を全開に出来るか?
勿体なくない?

作戦を立てるに当たって、まず期待したのはそれだ。
明らかに格上の相手に勝機を見出すには、自分たちの都合の良い展開を期待するしかない。
そんな訳で、相手が「強料理は使用しない」前提で今回の作戦は立てることにした。

◇勝ち筋
・全体ではない攻撃は鋼が回避しまくって、どうにかする
・全体SP攻撃はこっちもSP攻撃で泥沼戦に持ち込む

◇優位であった点
・鋼以外の3名が剛健持ち
・体力付加は最低限用意していた
・エネルジコやコンフィデンスなどが無研究で放置

唯一、MSPを豊富に出来る選択が有ったのが私たちの優位な部分だった。
そこで、鋼以外は「隠者」を使用、極力MSPを強化し全体SP攻撃に備えた。

だが、幾らMSPを強化しようとSP攻撃以外の火力も相当厳しいのは明白であった。
それを補うのが鋼に攻撃を集中させ、回避しまくるという都合の良い作戦だったのだが…。
鋼の回避に期待すると言っても、当たり前の回避ではまず勝ち目が無いだろう。
回避し易いと言っても当たる時は当たるレベルなんだから。


つ「心機掌握」

じゃあ、これしかないよね。
成功すれば大幅な強化が見込めるギャンブルスキル。
これが成功すれば、鋼の回避力は一人で集中攻撃を受ける覚悟が出来る。

◇スキルキャンセルは成功します
都合の良い展開を期待するしかないので、スキルキャンセルは成功する前提で進める。
とは言え、適当にキャンセルしても大丈夫だろうか?

直近の「アンジニティ異形の会」のDUEL結果を眺める

格下相手のDUELが続いたこともあり、重要なキラースキルを切るタイミングにはほとんど変化が無かった。
恐らくは「キャンセルされても勝てるほどの圧倒的な戦力差」が有るから、タイミングを変える必要も無かったのだろう。
そして、それはそれで正しい判断だと思う。※

※真の強敵を相手にした場合はタイミングを変えれば、相手のスキルキャンセルを回避し易くなる

…で、今回の我々は先ほども述べたが、真の強敵ではない。
ここ数戦の相手よりは若干警戒にはなるレベルだとしても、小細工抜きで勝ち通せる戦力差が有る。

⇒ キラースキルの発動タイミングはほとんど変えないだろう

----------------------

ソウルビート!!
暁がスキルをキャンセル!
  ⇒ 鋼鉄メイデンさんはソウルビートを封じられた!
  ⇒ カルセドニアはソウルビートを封じられた!
  ⇒ ネモト君はソウルビートを封じられた!
コウのATが増加!
コウのDFが増加!
コウのDXが増加!
コウのAGが増加!
コウのHLが増加!
コウのLKが増加!

----------------------

◇泥沼の戦い
その後の展開は終始押され気味では有ったが、時には「勝てるかも?」みたいな好機も得ながら、泥沼の長期戦になり最終的には引き分けに終わった。
鋼はよく回避したと言えるだろう。

最善の結果は「勝利」で有ったのだろうが、それを成すには更にリスクに踏み込む勇気が必要であった。
その勇気が有れば勝てたかもしれないが、それは結果論だ。

◇スキル構成など
基本の流れと構成は私が決め、継続締め切り日も朝令暮改に変更を出しまくったが、PMの意見も本当に参考になった。
やはり一人の判断ではこの結果にはならなかったであろう。

by raitokaibeta | 2021-02-11 09:09 | イバラ